ニコクリエイトからのお知らせ
GSuite フォーム機能の活用
■現状
親会社からクライアントへアンケートの依頼が来る。
→メールにPDFが添付されて来るのでダウンロード
→各現場の所長(20名)へメールにPDFを添付してアンケートへの回答を依頼
→現場所長はメールの添付ファイルをダウンロードしてプリントアウト
→プリントアウトしたアンケート用紙に回答を記入
→記入したアンケート用紙をスキャナでPDFに変換
→変換したPDFをメールに添付して本部へ送信
→本部側で20人のメールからPDFをダウンロード
→PDFを一つにまとめて親会社へメール返信
→親会社側は20人分のアンケートをダウンロードしてプリントアウト
→20人分のアンケート結果をエクセルに手入力。
■変更後
親会社からクライアントへアンケートの依頼が来る。
→メールにPDFが添付されて来るのでダウンロード
→PDFを元にGSuiteのフォーム機能を使いウェブアンケートを作成
→ポータルサイトの本部通達にアンケート依頼を投稿(アンケートのリンクを貼る)
→現場所長は各自リンクからWebのアンケートフォームを開き回答
→本部側ではアンケート結果をスプレットシートで確認。
→スプレットシートをエクセルに貼り付け親会社へ送信
→親会社側は20人分の集計結果をコピー&ペーストして完了。
GSuite活用することで本部担当者、現場所長、親会社のご担当者すべての手間が大幅に削減されました。