ニコクリエイトからのお知らせ
業務改善のお手伝いの流れ
課題と感じておられる点についてヒヤリングさせて頂きます。
→実際に現場の業務の流れを見学させて頂きます。
→再度ご担当者から現状の流れを詳細にヒヤリングさせて頂きます。
→この時点で大まかな改善策のご提案をさせて頂きます。
クライアント様の多くはITリテラシー(パソコンの知識)が低い事による無理、無駄、ムラが発生しています。
クライアント様のITリテラシーのレベルによって最適なご提案をさせて頂いております。
エクセルの研修を実施してエクセルを使いこなすだけでもかなりの時間短縮が期待できるケースもございます。
よくあるケースが顧客名や業者名、住所等を複数のデータに何度も入力しているというケースです。
この場合はまずマスタを整備するということをご提案しています。
大まかなご提案をご了承頂けましたら次のステップに進んで参ります。
→課題とされている業務フローに関わる方々に集まって頂きヒヤリングさせて頂きます。
→現状の業務フロー図を作成し課題点も可視化します。
→現状のフロー及び課題点を関係者で共有し共通認識を取ります。
→次に理想の業務フローを作成ます。
→理想のフローになる為の課題をリスト化し改善に向けての期間や費用を算出します。
といった流れになります。
課題によってはエクセルのプログラムを組むだけで済むこともありますし、アクセスを導入することもあります。
さらにはクライアント独自のシステムを開発やパッケージソフトの導入というケースもございます。
クライアント様のレベル、規模、予算に応じた最適なご提案を柔軟に対応させて頂いております。