お気軽にお問い合わせください

ニコクリエイトからのお知らせ

GSuite フォーム機能の活用

■現状

親会社からクライアントへアンケートの依頼が来る。

→メールにPDFが添付されて来るのでダウンロード

→各現場の所長(20名)へメールにPDFを添付してアンケートへの回答を依頼

→現場所長はメールの添付ファイルをダウンロードしてプリントアウト

→プリントアウトしたアンケート用紙に回答を記入

→記入したアンケート用紙をスキャナでPDFに変換

→変換したPDFをメールに添付して本部へ送信

→本部側で20人のメールからPDFをダウンロード

→PDFを一つにまとめて親会社へメール返信

→親会社側は20人分のアンケートをダウンロードしてプリントアウト

→20人分のアンケート結果をエクセルに手入力。

 

■変更後

親会社からクライアントへアンケートの依頼が来る。

→メールにPDFが添付されて来るのでダウンロード

→PDFを元にGSuiteのフォーム機能を使いウェブアンケートを作成

→ポータルサイトの本部通達にアンケート依頼を投稿(アンケートのリンクを貼る)

→現場所長は各自リンクからWebのアンケートフォームを開き回答

→本部側ではアンケート結果をスプレットシートで確認。

→スプレットシートをエクセルに貼り付け親会社へ送信

→親会社側は20人分の集計結果をコピー&ペーストして完了。

 

 

GSuite活用することで本部担当者、現場所長、親会社のご担当者すべての手間が大幅に削減されました。