お気軽にお問い合わせください

ニコクリエイトからのお知らせ

200222ニコニコMG2day

今回の3.5期ではMGを経験した後自社で実際にどういった取り組みをされているのかを

共有頂けた。私自身も他の参加者の皆さんも大変有意義な時間だったと思います。

改めてこの3.5期の価値を感じた時間でした。

MGに参加するのは、その日のゲームに勝つ。が最終目的ではない。

このMGから失敗、成功のパターン。事業を継続する為に必要な視点、考え方。

を体験、学び、そして経営者として、人としての振る舞い、人間力向上が目的。

本当によくできた研修です。(^-^)

ニコニコMGは参加者の未来の笑顔の為に!が目的です!(^_-)-☆

 

【研修風景】





 

 

【感想文のご紹介】

1.マネジメント・ゲームについて

1年半ぶりにMGを体験してみて、前と同じパターンではありましたが
わからないなりにもFはもっと必要(セールスマンや大型きかい)と実感しました。
MAXでできる事が出来なくなるので、3期、4期で5期に何をするのか何を
したいのか?今回はそういう風にやってみようとかを決めてやれたらなと思います。

 

2.講義について

プロジェクターとパワポを使用しての説明が、初心者にもわかりやすく
見てて思い出せる事が多かったです。

 

3.今後について

またおさそいがあれば参加したい。

 

***********************

1.マネジメント・ゲームについて

ルールが複雑で当初とまどったが、徐々に慣れて来ました。
仕入→工場→販売において滞りなく商品を流さないと
PQが上昇して来ず、とまどいました。

 

2.講義について

非常にわかりやすく、ビジュアル的にも良かった。

 

3.今後について

製造業向に限らず、サービス業向けのゲームがあれば
もっと取り組みやすいかもしれない。

 

***********************

1.マネジメント・ゲームについて

4期初めてメーカーをやってみて、良い経験ができました。製造が間に合わなければ
販売会社に迷惑をかけるプレッシャーは面白い感覚でした。
次は5期までメーカーをやってみるようにします。
今回は常に5期の状態を意識していたので、思い通りに進めて良かったです。

 

2.講義について

前回の講義から、さらに進化していて初心者の方にもわかりやすくて参考になりました。
借金と投資の違いはものすごく腹に落ちました。
キャッシュとどこにいつ使うのか、その意思決定で結果も変わると思うので
これからも意識したいと思います。

 

3.今後について

3月に200期を目指して学び続けます。
2日間とても楽しかったです。ありがとうございます。

 

***********************

1.マネジメント・ゲームについて

今回も気付きがありました。「材料を仕入れて売る」だけの
単純なゲームなのに深すぎます。
Fをきちんとかけなければ、Gはでない。その通りだと思います。
会社だけでなく、友達関係、子育て、全ての事に当てはまります。
今回は初めから、Fをかけずにズボラしたおかげでエライ目に
あいました。
でも、4期で初の商社に挑戦させていただいたので貴重な
体験ができました。

 

2.講義について

スライドでわかりやすく、初心者の方もわかりやすそうでした。
個々にスポットを当てていただけたので、みんなの話をきけた
ことがうれしかったです。
参加者が今回は少なかったので、より深い話を聞けたと思います。

 

3.今後について

やっと40期。まだまだ100期まで遠いです。
でも、楽しみながら会社の利益も上がってきているので
続けていきます。社員全員で参加するのが今の目標です!!
ありがとうございました!!